【あれだけ勉強しない我が子がzoom活用で別人のように!】

加古川のオーダーメイドサロン
フェリーチェで全国にステキな旦那様
通称「ステ旦」を増やしている

 

おおやなるひこです

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【適度な公(おおやけ)感は人の集中力をアップさせる】

 

事務所でデスクワークの仕事をするより、
カフェに行った方が集中できる
って経験は誰しもあるのではないでしょうか

 

これって適度な(おおやけ)な環境が
人の集中力を高めてくれる典型的な例ですよね

 

ここ最近Zoomでの会議や
LINE動画飲み会など

 

自宅待機の今だからこそ
発達しているオンラインコミュニケーション

 

長男が通う塾でも
2週間前からオンライン授業がはじまり

 

さらに、塾の先生のご厚意で
オンラインでの自習時間
設けてます

 

平日の3日間ほど、
10:30~12:00まで自習
ルールはいたって簡単

 

「学校でいつも自習しているみたいに
いまから各自勉強を開始してください」

 

席を離れる時は、先生に理由を言って
離れるようにしてください」

 

以上この2点だけです。

 

このオンライン自習時間が
とっても素晴らしいんです

 

もちろん公式の塾の時間ではないため、
何の勉強をどこまでやるかなどの
管理を先生はしません

 

ただ、このzoomで見られてるという
ちょっとした公(おおやけ)感
子供の途切れがちな集中力を高めてくれます

 

先生もはじめは試し試しで
今後バージョンアップしていく
というスタンスでしたが、

 

親としては、学校の授業みたいに
「この時間は、しっかり勉強に集中する時間」
と子供が集中してくれるのでとてもありがたい

 

 

【はじめました♪親子オンラインzoom自習タイムw】

 

オンライン授業が無いときでも
このシステムを家庭で導入できないだろうか?

 

ということで、はじめました
親子オンラインzoom自習タイム 😀 

 

もう高学年ともなれば、チャットも
いっちょまえに打って来ます(笑)

 

弟がうるさい

というチャットから、

 

宿題内容でSDGsについて調べなさい
という課題のことを直接私にチャットで
聞いて来たり(笑)

 

 

私も私で、自分の仕事部屋で
仕事に集中できてます

 

子供に見られているというのが、
親にとっても逆に適度な公(おおやけ)感
を作り出してくれる(笑)

 

私の様な、自宅が仕事場になっている人は
もちろんですし、
逆に職場が離れていても

 

環境が許すのであれば、
このようなツールを使って

 

お互いが集中できる環境を
作ってみるのもいいかもしれませんね(^^)

 

今後、zoomをはじめとした
このようなオンラインツール

 

仕事や会合の時のみでなく、
家庭の子育て、教育まで
様々な分野で応用が可能になりそうですね(^^)

 

これもコロナの自粛の時期だからこそ、
生まれた知恵と発想。

 

なんだかレベルアップした気分です♪
ありがたやありがたや(^^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

#オーダースーツ#加古川#ステキな旦那様#ステ旦#装うことで得られる自信と影響力#フェリーチェ銀座屋#パーソナルスタイリスト#おおやなるひこ#オンライン学習#オンライン自習#オンライン親子学習#zoomの可能性

4+