【初のオンライン飲み会で感じた可能性】

加古川のオーダーメイドサロン
フェリーチェで全国にステキな旦那様
通称「ステ旦」を増やしている

 

おおやなるひこです

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大学の友人と初めての
オンライン飲み会を開催しました

 

オンラインの会議や研修はzoomで
やっていましたが、

 

このオンライン飲み会には
今後人と人がもっと広く深くつながる
可能性を感じましたね

 

皆、それぞれに友人や会社関係
家族や親戚など、様々なコミュニティが
存在すると思いますが、

 

私も様々あるコミュニティの中で
先日は大学の体育会時代の友人たちとの
オンライン飲み会でした

 

東京、神奈川、茨城、大阪、兵庫など
それぞれの地域からの参加でしたが、

 

1、2年に一度集まる程度に
最近は集まる回数が減っていた
友人たちと、

 

LINEの動画機能で一瞬でつながり、
それぞれの近況を報告し合う

 

このLINEの動画機能はおそらく
もっと前からあったと思うのですが、

 

コロナの影響でZoomをはじめとした
様々なオンラインツールの需要が
高まったことがきっかけで、

 

最近は使われる頻度が多くなっています

 

これまで、学生時代の友人たちと
会うって言えば、幹事が企画して、

 

日時や会場を調整して集まる以外には
ありませんでしたが、

 

こんなに手軽に集まることが出来るんだな
というのが率直な感想でした

 

今は全国散り散りに
なっている大学時代の
友人たち

 

年末年始や盆休みの時に
集まろうとしても、それぞれに
予定があり、

 

なかなか皆が一同に
会せるわけではありません

 

距離的な理由で、大学を卒業して以来
ほとんど会ってない人もいる中で、

 

このオンライン飲み会は、
距離が一切関係なく一瞬で
繋がることが出来てしまう

 

これはfacebookinstagramなどで
お互いの情報を発信して、
コメントを入れ合うという

 

といった、コミュニケーションとは
また違う良さがあるなと感じました

 

パソコンや携帯の画面に向かって
一人で、つまみと飲み物を持ってる
姿には若干違和感は感じますが(笑)

 

しかし、この違和感も最初だけで、
これからもっと色んなオンライン飲み会の
楽しみ方が出てくるんだろうな、と感じました

 

 

オンライン飲み会でも「テーマ」を
設定して、様々なルール設定をした上で
参加を促す試みも面白いでしょうね

 

*「こだわりのおつまみ」を持参で
紹介し合うタイムをつくる

 

*「各自近況報告の漫談タイム5分」とか

 

*「コスプレ縛り」

 

*「パートナーと参加しばり」

 

*「30分飲み会」

 

*zoomならルーム「ブレークアウト」機能で
少人数制に時間制限を設けて交流する時間を設ける

 

とか

 

 

新たな形のビジネスの交流にも
このオンラインツールは
使える気がします

 

私も柔軟な発想で、
旧友と交友を交えるツール
としてはもちろん、

 

洋服のオーダーメイドの魅力を
効果的に発信したり、

 

様々な経営者と交流する上で
より楽しく、深くつながる
きっかけにするなど

 

今後のビジネスにも活用していきたい
と思えた、そんなオンライン飲み会でした

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

#オーダースーツ#加古川#ステキな旦那様#ステ旦#装うことで得られる自信と影響力#フェリーチェ銀座屋#パーソナルスタイリスト#おおやなるひこ#オンライン飲み会

2+